第187回(2003年7月分)「珍事!阪神タイガース優勝」

2013.10.03

阪神タイガースに早くもマジック点灯という話です。今までこのメッセージで野球(特に阪神タイガース)のことを話題に取り上げたことはないと思います。まぁ、この18年間、野村さんが監督になったこと以外、本当に取り上げるべきことは何もありませんでしたからね。今年は選手補強と星野監督の指導のせいでビックリするような成果を上げています。他チームが戦力ダウンしていることもありますね。

やはり、チーム全員に監督の考えが浸透し、それぞれ選手がその時その時の状況に応じた判断と行動ができるようになったことが、強さの理由でしょう。もちろん、一人一人の選手が自分の能力を高めることは一番基本的に重要なことです。

会社も一緒です。ただ違うのは、野球は一回一回勝負が決まるということぐらいです。会社は一日、一日の成果を累積して1年で利益いくらという形で評価されます。9月末に昨年よりよい成果(利益)が上がるよう、がんばりましょう。

一覧

このページの先頭へ