第29回(1990年5月分)「PTAで後継者育成に失敗」

2013.02.23

5月20日の日曜日に今井小学校PTAの廃品回収があったのです。今年もPTA会長の後継者選びを怠ったために、私が会長をやらなければなりません。役員や委員の人を選ぶのも結構たいへんです。やりたがる人は少なくて、やりたがらない人・無関心な人が多いのです。誰かがやらなければならないことはわかっていても、その誰かが私であっては困ると考えておられるようです。しかし、本当に気持ちよく引き受けて、はつらつと活動しておられる方もおられて心からうれしい気もします。
何事も「イヤイヤする」のと、「心から、進んでする」のでは大きな差があることがよくわかります。

PTAと会社は利益を目的とするかしないかで大きく異なりますが、後継者の育成とか、前向きの姿勢(積極性)ということについては共通の面があります。自分の身代わりをつくることはたいへん難しいことですが、これが上手にできている人が本当に仕事ができる人ではないかと痛感します。

皆様も、「自分の仕事を人に教える、任せるとしたら…」自分がどう考えて、どのように行動しなければならないかなどと一度考えてみると自分の「あるべき姿」が少し違った面から見えるのでないでしょうか?

一覧

このページの先頭へ