第212回(2005年8月分)「オリジナル観光地図に挑戦」

2013.11.07

今月は、取り上げたい話題がたくさんありました。しかし、第1番は当社にとって初めての試みが一部社員によって実行されたことです。

それは、営業(2人)デザイン(4人)の有志が、毎年奈良市で開催されている「燈花会」というイベントに合わせて、独自に企画した事業(燈花会を訪れる観光客に役に立つ観光地図を企画制作して、その観光地図に広告を掲載するスポンサーを集めて、3万部印刷して燈花会開催期間中に奈良を訪れる観光客にJRと近鉄の奈良駅前で手配りする)を展開しました。

会社の誰から命令されるわけでもなく、自主的に営業とデザインの人達が何か独創的な収益事業をやってみようと協力し合ったことは画期的なことでした。企画案がまとまってからは、デザイナーが現地に何度も足を運んで情報収集し、全くオリジナルな観光案内地図を制作しました。営業の人達が、そのマップを携えて広告のスポンサーを集めるのに、時間的な制約を受けながら会社が休みの日まで使ってがんばりました。印刷が完了して、最終の駅前での配布段階では、9人の社員が応援してくれました。これも会社から言われたのではなく、全く自らの意思で参加してくれました。

収益事業としては、広告主は10店舗しか集まらず、成功とはいえませんが、この企ては大げさに言えば、アイプリコムにとってすばらしいドラマです。次の第2作目のドラマが今から楽しみです。今回このドラマに出演するチャンスがなかった社員の方々にも次は何かの役を担ってくれれば、こんな嬉しいことはありません。

一覧

このページの先頭へ