第27回(1990年3月分)「提案で会社を良くしよう」

2013.02.21

3月10日を研修日とは設定したものの、仕事が忙しくて4部署に時間を分けての研修となりました。その時に、営業を除く全社員の方から提案を書いていただいたことは本当に有意義なことでした。今まで1回も書いたことのない人が、たとえ「イヤイヤ」「しかたなしに」でも書いてくれたことは、大きな前進です。提案の内容は、創意工夫をこらした画期的なものは1件もなく、「要望」「クレーム」といったことが多いのですが、1件1件に誠実に評価し回答を返し、実施できるものはどんな難しいことでも、まず簡単なことから改善に着手するよう努めたいと思っています。

全社員の皆様には、今後も提案を難しいことと考えずに、気楽に「こまっていること」「こうできないか」等々、行動マニュアル№1、2、3をよくみてイヤがらずに書いて下さい。
自分達の職場を少しでもよくしようという意志・意欲のあらわれが提案であろうと思います。「少しでもよくしよう」という気が、一つずつでも全社員にいきわたれば、これは大きな力になります。
「1人の60歩」より、「60人の1歩」を大切に前進していきたいものです。以上、長々提案のお願いでした。

一覧

このページの先頭へ