第4回(1988年4月分)「小学校のPTA会長から学ぶ」

2013.01.21

私は今井小学校のPTA会長になりました。子供が3人もお世話になっていますから、頼まれてことわりきれずに引き受けてしまいました。

PTA活動は、全くのボランティア活動といっても過言ではありません。私がそれをすることは、会社の仕事の上ではマイナスばかりのようです。しかし、会社もたまたま今井小学校の校区内にあります。ここは、一つ私自身の見聞を広める意味と、会社存在のPRの為とでも考えて一年間やってみようと思いました。
何事もいやいやするのでは、その活動の中から得るものは少ないと思います。逆に何か学びとろうという姿勢で活動すれば、きっと自分にとって有益になるにちがいありません。人のためとは思わず自分の為に、せっかくご指名をいただいたのだからできる限りのことはさせてもらおうと思っています。

皆様方も、自分の意に反して(不本意ながら)しなければならないという場面によく出会うと思います。嫌々するならしない方がまし、同じするなら気持ちよくするようにした方が自分にとってもプラス、まわりの人もその行動を気持ちよく感じてくれるのではないでしょうか?
いつも良い印象をあたえる人でありたいものです。

補足コメント
中西文山堂は、橿原市今井町3丁目の国道24号線の北側にありました。
私は、1954年に今井町立今井小学校に入学し、卒業時は町村合併の為、名前が橿原市立今井小学校になっていました。

一覧

このページの先頭へ