第1回(1988年1月分)「はじめる決意」

2013.01.17

今年1月から、給料袋の中に社長メッセージを入れさせていただきます。
いつまで続けられるかはわかりませんが、今の気持ちは私が社長在任中はずっと続けたいと思っています。

我々凡人は本当に心の弱いもので、何かを決心したときは継続するのに要する努力、苦労を忘れて一種の精神的興奮状態になっています。しかし、その興奮がおさまってくれば続けることがいやになり、「もうやめよう」、「今日はこれくらいにして、また明日しよう」というふうに、自分に対し何らかの言い訳をして、決心したことの実行を先送りしたり、あっさり中止したりします。
「継続は力」といってはいますが、実際それは、ことによっては非常に大変なことなのです。
けれども、私の場合は気楽に考えて、毎月書き続けることで、「私の日頃感じていることの何か」が、皆様方に伝わればよいという気持ちで始めたいと思います。
ですから、皆様方には、さらっと目を通していただけるだけでもありがたいと思います。

どうぞおつきあいをお願いします。

一覧

このページの先頭へ