第239回(2007年11月分)「第一期の中国人実習生帰国」

2013.12.12

第一期中国人研修生(韓さん、于さん)が12月11日に帰国することになりました。3年間の研修期間を無事に終了しての帰国となりますが、彼女達のガンバリに敬意を表して、東京ディズニーランド行きをプレゼントします。又、会社の忘年会を兼ねて送別会を12月9日に実施します。

彼女達は、日本語も上手になり、日本の生活にも慣れましたが、やはり日本は彼女達にとって外国です。本当に3年間よくがんばったと思いますし、彼女達と一緒に仕事をしてくれた社員の皆さんにも私は感謝しています。

彼女達は帰国の前に、12月2日に日本語能力検定1級受検という大仕事が待ち構えています。そして帰国後は、大連海和設計有限公司へ入社する予定です。私の希望として近い将来、会社の社員旅行で大連を訪問したいと思っています。

一覧

このページの先頭へ