第22回(1989年10月分)「氏神(うじがみ)さんの秋祭り」

2013.02.15

会社の裏の春日神社の秋祭りが、10/21~22の両日盛大(?)に催され、修復されたダンジリが30余年ぶりに町内を巡行しました。町内のいろいろな団体が協力して、いろいろな行事が企画されてかつてない人出でした。町に活気の溢れる事は大変良い事だと思います。

今井町は、来年には国から伝統的建造物保存地区の指定を受ける予定です。旧町内は、町並みを保存する静かな住宅地として生き残り、年に一度の祭には、盛大に内に秘めたエネルギーを発散させるという姿。
私達の会社は指定地区外であり、同じ今井町でも年々隆々と発展する姿。発展する部分があってこそ、旧町内の祭も盛り上がるというものです。来年は会社ぐるみで祭に参加というのも面白そうです。

補足説明
今井町の氏神(うじがみ)は、春日神社です。私も弟2人も娘3人も宮参りはこの春日神社で、我々はその氏子(うじこ)です。

一覧

このページの先頭へ