第259回(2009年7月分)「皆既日食にワクワク」

2014.01.15

2009年7月22日の日食の話題です。今世紀最大の皆既日食が日本の南や中国・上海あたりで見ることができるというので大変話題になりました。日本の離島ツアーには高額な旅行代金にもかかわらず、大勢の人が観測に出掛けました。又、中国・上海での観測ツアーも盛況でした。

しかし、当日はあいにくの天気で、殆どの地域で無駄足になりました。この日を楽しみにいろいろ準備をしてきた人達にとっては、本当に気の毒な事態になってしまいました。奈良でも部分日食が観測できるはずでしたが、厚い雲のすき間の薄い雲に覆われた三日月形の太陽が、うっすらほんの短い間見えた程度に終わりました。

私は、熱心な天体観測ファンがたくさんいることを知り、ちょっと驚きました。いろいろな趣味の人の話題に引き寄せられ、私達も日頃無関心な事に関心を持つことができて良かったかなぁと思います。

一覧

このページの先頭へ